享年80歳。私にとっては、ヘルマン・ブロッホの『ウェルギリウスの死』の翻訳者としての仕事がいちばん大きいですね。
『ウェルギリウスの死』はものすごい小説だ。
しばしば映像関連でのみ取りざたされるドイツ表現主義が、ドイツ・ロマン派の正嫡の子であることを証立てるとともに、小説に籠められた思想がどれだけ深いものたりえるか、ということを見事に示した証左だと思う。
僕は3回くらい読んでいるが、これを通読して世界観が少し変わった。
物語性の原型としての神話を、物語ではなく記述そのものとして描くとどうなるのか、関心がある向きには激しくお勧め。じっくりと読むのは時間がかかるが、ぱらぱらと見るだけでもそれなりに価値はある。
そういえば、佐藤亜紀先生は『ウェルギリウスの死』を読んだ際、この作品にユーモアを見出したと、どこかで言っていたように記憶している。驚くべき読解力の高さである。確か、後半に出てくる、アウグストゥスの所作の部分だったか。聞いたとき、すっかり見落としていたな、と驚いたものだった。
ヘルマン・ブロッホ入門に最適な短編『ウェルギリウスの帰郷』が、翻訳者の許可を得てウェブに掲載されている。こちらはもともとラジオドラマ(!)だったというから驚きだ。
現代人が「神話」を再解釈する際の糸口のひとつとなると思う。
[http://www.geocities.jp/oldpapyrus/wayakuhyosi.htm]
そのうち、トーマス・ベルンハルトが褒めている『夢遊の人々』も読まなければいけないな。
世界文学全集〈第7〉ウェルギリウスの死 ヘルマン・ブロッホ (1966年)
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