新作ダウンロード・マテリアル『エンパイアのオウガ』


 鈴木康次郎さんが、新作ダウンロード・マテリアルとして公開予定の『エンパイアのオウガ』の告知をしているのでご紹介〜!

 『ウォーハンマーRPG』の発売元がBlack Industries社だった時に、同社のウェブサイトに『IMPERIAL OGRES』(エンパイアのオウガ)というファンマテリアルが公開されていました。

 これは、ファンマテリアルといっても、『ウォーハンマーRPG』のデザイナー兼イラストライターのアンドリュー・ロー氏の作品で、完成度の高いものです。



 今月、本作を翻訳したものを、 (株)ホビージャパンにウェブサイト用のマテリアルとして持ち込みをしました。版元のGame Work Shop社の許可も下り、どうやら実現しそうです。



 『エンパイアのオウガ』の内容は、エンパイアにおけるオウガのPC用キャラクター作成ルールと設定集になります。


 オウガのキャラクターなら『堕落の書』P.132〜133のケイオス・オウガのデータを流用する手もあります。しかし、PC種族として運用するには、キャリアはどのように決定するのかとか、他種族からどのように扱われているのかなど、様々なことをGMが決定しなければなりません。


 『エンパイアのオウガ』では、これらをもれなく網羅しています。さらに、オウガのメンタリティや、キャリア毎にその職に就く動機などの情報もあります。単なる強力なPC種族のデータ集だけではなく、設定面でも充実した内容になっています。


 これを使用すれば、オウガPCたちによる『ウォーハンマーRPG』では珍しい(?)力押しセッションなども可能です。また、GMにとっては、個性的で強力なNPCを作る手助けになるでしょう。


 ダウンロード用のPDFファイル作成に2〜3ヵ月かかるそうで、夏ぐらいのアップになる模様です。今から楽しみです。
http://d.hatena.ne.jp/Yasujirou/20090527

 翻訳チームでは、鈴木康次郎さんが全体を翻訳し(お疲れさまです!)阿利浜秀明さんと私が内容をチェックした形になります。こっそり、ウォーハンマーオンリーコンの敵役としてオウガを出してみましたが、ヤバい。ラット・オウガが紙のようでした……。