2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「新たな時代の「世界文学」」エラッタ

「SFマガジン」2012年11月号に掲載された『屍者の帝国』クロスレビュウ「新たな時代の「世界文学」」に一部気になる点がありました。拙稿では、アラン・ムーアやキム・ニューマンという有名人物に加え、「ウィリアム・A・バートン」という人物に言及しました…

時事通信に『屍者の帝国』評を寄稿いたしました。

お知らせです。表題のとおり、時事通信に伊藤計劃×円城塔『屍者の帝国』の書評を寄稿いたしました。9月25日付けで配信され、全国の地方紙の書評欄に掲載されます。「SFマガジン」では専門性・批評性を重視しましたが、時事通信での書評は、より一般性を意識…

笠井潔『8・15と3・11 戦後史の死角』をご恵贈いただきました。

笠井潔さんより、新刊『8・15と3・11 戦後史の死角』をご恵贈いただきました。『例外社会』に続くパースペクティブを感じさせる力作で、じっくり読ませていただく所存です。8・15と3・11 戦後史の死角 (NHK出版新書)作者: 笠井潔出版社/メーカー: NHK出版発…

ウィリアム・ピーター・ブラッティ『ディミター』をご恵贈いただきました。

白石朗さんおよび東京創元社さんより、ウィリアム・ピーター・ブラッティ『ディミター』をご恵贈いただきました。70年代のアルバニアが絡むミステリということで、密かにチェックしておりましたので、ご恵贈いただき、とても嬉しく思います。ディミター (創…

佐藤亜紀『金の仔牛』をご恵贈いただきました。

佐藤亜紀さんより、『金の仔牛』をご恵贈いただきました。連載を熱心に追っていた作品ですが、もう単行本になるとは。生きる力が湧いてくる作品で、ありがたい限りです。最高の誕生日プレゼントとして大事に読ませていただきます。金の仔牛作者: 佐藤亜紀出…

「SFマガジン」2012年11月号に『屍者の帝国』評を掲載いただきました。

本日発売の「SFマガジン」2012年11月号に、伊藤計劃×円城塔『屍者の帝国』評「新たな時代の「世界文学」」を掲載いただきました。新島進さん、柳下毅一郎さんとともに『屍者の帝国』クロスレビュウに参加させていただいた形になります。 ご指名をいただいた…

31歳になりました。

まったく早いものです。さまざまな方々から、あたたかい「誕生日おめでとう」のメッセージをいただきました。ありがとうございます。少しでも良い仕事を、継続していければと思っております。

「Role&Roll」Vol.96に、『エクリプス・フェイズ』「エントリー・ミッション」01が掲載されています。

お馴染み「Role&Roll」連載記事のご案内です。 今回から始まった「エントリー・ミッション」とは、『エクリプス・フェイズ』世界の入門、あるいはゲーム・ファンへ向けてのSF入門を目指して、有名なSF小説やSF映画を題材に取った、すぐに遊べる『エクリプス…

「未来」2012年9月号に連載「向井豊昭の闘争」第9回「詩人、向井夷希微の血を享けて」を掲載いただきました。

学術出版社・未來社のPR誌「未来」2012年9月号が頒布されています。私は連載「向井豊昭の闘争」の第9回「詩人、向井夷希微の血を享けて」を掲載いただきました。 ・形という生命――ミケル・バルセロとともに 2 小林康夫 ・スラヴィク先生の回想 デラシネ備忘…

Togetterまとめ「ホラーとミステリの相性の悪さ??」に抗議します

TogetterというTwitterの発言をまとめるウェブサービスが存在するのをご存知でしょうか。 そのTogetterに「ホラーとミステリの相性の悪さ??」というまとめがあると、Twitterのタイムラインで回ってきたのですが、実際に覗いてみて驚きました。 私のTwitter…

カナイセイジさんの『ラブレター』英語版発売

10年来の戦友、ゲームデザイナーのカナイセイジさんの新作カードゲーム『ラブレター』が、アメリカAEG社で英語版の発売が決定した模様です。 カナイさんには、公私にわたってお世話になって来ました。私が書いたRPGリプレイに、カナイさんは常連メンバーとし…

「生政治と破滅」(「SFファンジン」56号)のエラッタ

先日頒布された「SFファンジン」56号に収録された「生政治と破滅(カタストロフィー)――トマス・M・ディッシュ「リスの檻」および『キャンプ・コンセントレーション』再考」に一部ミスがありました。お詫びして訂正させていただきます。 『歌の翼に』(一九…

『シャドウラン 20th Anniversary Edition』をご恵贈いただきました。

朱鷺田祐介さんから、JGC2012で先行発売された『シャドウラン 20th Anniversary Edition』をご恵贈いただきました。大感謝です! 本作は傭兵ペンギンさんの手になるKotaku Japanの記事が詳しいです。『コール・オブ・デューティ3 モダン・ウォーフェア』の隣…

『恐怖の墓所』をご恵贈いただきました。

ホビージャパンさんから、『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第4版関係の新刊『恐怖の墓所』をご恵贈いただきました。『AD&D 1st』の悪名高いデス・ダンジョン(もちろん、遊びこみました)が華麗に復活ということで、喜ばしい限りです。 一部リンクする設定もあ…

『しずおかSF 異次元への扉』が「北海道新聞」および「本の雑誌」で紹介されました。

「北海道新聞」2012年7月31日夕刊で、巽孝之さんによる第51回日本SF大会のレポート記事が掲載されました。そこで「サイバーパンクの部屋」や「北海道SF大全」の部屋、および私、SF評論賞チームについて等、多大な紙幅を割いて言及をいただいております。大変…

ジャパンゲームコンベンション(JGC2012)にゲスト参加しました。

去る8/31〜9/2に開催されたJGC(ジャパンゲームコンベンション)2012にゲスト参加しました。 8/31にはR-CONで拙GMの『エクリプス・フェイズ』では、「Role&Roll」 Vol.96所収の新しいコンセプトのシナリオ「エピメテウス」のお披露目でしたが、全員システム…