2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「Role&Roll」Vol.113に『エクリプス・フェイズ』サポート記事および「戦鎚傭兵団の中世“非”幻想事典」を掲載いただきました。

RPGを中心とした月刊アナログゲーム情報誌「Role&Roll」Vol.113が発売となりました。朱鷺田祐介さんの『エクリプス・フェイズ』記事「宇宙の歩き方」(私も協力しています)や、待兼音二郎さんと見田航介さんによる「戦鎚傭兵団の中世”非”幻想事典」が掲載さ…

「POPEYE」No.803(2014 March)と「早稲田文学7」で『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』が紹介されました。

マガジンハウスから出ている「POPEYE」No.803(2014 March)後半の「TO DO LIST」(P170)という新刊チェックコーナーにて、『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』をご紹介いただきました。他の推薦図書や映画のチョイスも素晴らしく、雑誌文化の美味しいところが…

『ジャン・コルペ写真集 欧亜国際連絡船の着いた港』をご恵贈いただきました。

寿郎社さんから、『ジャン・コルペ写真集 欧亜国際連絡船の着いた港』をご恵贈いただきました。載っている写真がいずれも雄弁に時空を越えて記憶を語る。明治期の敦賀港、朝鮮、中国、シベリア鉄道、足尾銅山の写真まで、これはすごい!ジャン・コルぺ写真集…

時事通信に小山田浩子『穴』の書評を寄稿しました。

時事通信の配信記事として、小山田浩子『穴』の書評を寄稿いたしました。11日付けで配信され、今週末から全国の地方紙に掲載されます。「早稲田文学7」掲載の「「私」と〈怪物〉との距離――藤野可織の〈リアリズム〉」と共通した問題を論じています。ぜひ、あ…

日本図書館協会の選定図書に選ばれました&「紀伊國屋じんぶん大賞2013」で取り上げていただきました。

岡和田晃の評論集『世界内戦とわずかな希望 伊藤計劃・SF・現代文学』が日本図書館協会の選定図書に選ばれました(2014年1月29日選定)。本当にありがとうございます。 また、同書を、「紀伊國屋じんぶん大賞2013」の「【番外編】選考委員、この一冊!」で取…

小野寺整『テキスト9』をご恵贈いただきました。

早川書房さんから、小野寺整『テキスト9』をご恵贈いただきました。とても期待しており、心して読まさせていただきます。テキスト9 (Jコレクション)作者: 小野寺整,シライシユウコ出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/01/24メディア: 単行本この商品を含…

「「世界内戦」時代のSFと文学」@筑波大学への行き方ご案内

※このイベントは、大雪のため会場が使えなくなり、中止となりました、申し訳ありません(2014.02.08)。 筑波大学は、都内と比べると交通の便がよくありません。また、明日は大雪の予報となってもおります。参加予定の皆さまの便宜のため、筑波大学の齋藤一…

「早稲田文学7」に「「私」と〈怪物〉との距離――藤野可織の〈リアリズム〉」が掲載されました。

「早稲田文学7」(季刊化準備号)に、「「私」と〈怪物〉との距離――藤野可織の〈リアリズム〉」を寄稿いたしました。公式サイトで目次が公開されています。ソローキン特集ということで、表紙はまさにロシア・アヴァンギャルド。 岡和田晃さんは「早稲田文学…

『SFが読みたい! 2014年度版』に国内・海外ベスト5を投票いたしました。

SFの年間ランキング本『SFが読みたい! 2014年度版』に、2013年の国内・海外ベストSFを投票し、コメントを添えました。ご覧いただけましたら幸いです。SFが読みたい! 2014年版作者: SFマガジン編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2014/02/07メディア: …

『ユゴスの囁き』をご恵贈いただきました。

間瀬純子さんから、クトゥルー・ミュトス・ファイルズ『ユゴスの囁き』をご恵贈いただきました。間瀬さんは「羊歯の蟻」で参加されています。増田まもるさんの「闇にささやくもの」の訳もある!ユゴスの囁き (The Cthulhu Mythos Files)作者: 松村進吉,間瀬…

『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』のエラッタ(2022.06.16最終更新)

こちらにはエラッタ(訂正記事)として、『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』の判明した誤記や、校正の反映漏れ等を記します(必要に応じ、更新される予定です)。読者の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、同著をひもとく際にご参照いただけま…

『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』が発売されました。

全国の書店にて、『向井豊昭傑作集 飛ぶくしゃみ』の流通が始まったようです。見本誌も無事、届きました。 作品集としては『怪道をゆく』と対をなす作品といってよいでしょう。これで、最晩年の傑作をあらかた世に出せました。それでは、収録作を簡単に紹介…