2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

11月7日のSF乱学講座で「仁木稔と語る、歴史を動かした驚異の(擬似)科学」というイベントを開催いたします!

表題の通りですが、SFセミナー2009、第50回日本SF大会TOKON10で開催され、好評を博したSF作家の仁木稔さんのパネルを、SF乱学講座でも開催させていただくことになりました。 前回、前々回に来ていただいた方にも楽しめるよう、今回は仁木さんと相談のうえ、…

今日のスケイブン

セカンド・アルバムから。

『ダンジョン・マガジン年鑑』を読んでアメリカのRPGの広さ、深さを知ろう!

こちらもお知らせがだいぶ遅くなってしまいましたが、翻訳に協力させていただきました『ダンジョン・マガジン年鑑』が好評発売中となっております。この『ダンジョン・マガジン年鑑』はアメリカで刊行されている歴史ある『D&D』専門誌「ダンジョン」という雑…

痛快「イビッド」祭り

私は文芸評論家として、ラヴクラフトの「イビッド」を強く推してきました。さながらそれと呼応するかのように、sbiacoさんとserpentinagaさんが、「イビッド」の「“競”訳」をして下さいましたので、この場でご紹介させていただきます。 @sbiacoさんの「イビ…

JGC2010、お疲れさまでした。

9月3〜5日のJGC2010では、連日イベントに出させていただきました。もう、ゲストとしてJGCにお招きいただいたのも4回目でございます。 まず3日のRPG翻訳者談話会に来ていただいた皆様、ありがとうございました。立ち見が出るほど盛況で、こちらとしても手ごた…

“Children of the Horned Rat”が翻訳・出版される予定です。

お知らせです。JGC2010のRPG翻訳者談話会で告知され、公式サイトにも掲載されておりますが、『ウォーハンマーRPG』の新作が出ます。そう、サプリメント“Children of the Horned Rat”の日本語版が、12月に発売される予定です。WFRP Children of the Horned Ra…

『ダンジョン・ロード』が好評発売中です。

遅まきながら、ご紹介。 ホビージャパンから日本語版が発売されているRPG風ボードゲーム『ダンジョン・ロード』の翻訳協力をさせていただきました。 これはもともとチェコで発売されたゲームで、デザイナーは『ギャラクシー・トラッカー』でも知られるVLAADA…

『クトゥルーの御代』の補講など

SF大会関連ではひとつ、『クトゥルーの御代』について特筆しておきましょう。 80人分のレジュメがすぐになくなるくらいの盛況でした。パネリストの皆さま、特に司会の朱鷺田祐介さん、ありがとうございました。 そして話したことが来場者の方に伝わり、嬉し…

第49回日本SF大会、お疲れさまでした。

今回のSF大会では事前には公式ブログでの東京SF大全(6本)を執筆し、「SFマガジン」9月号の「東京SF化計画」への寄稿をさせていただいたうえで、大会スーヴェニアブックへの東京SF大全、東京SFビブリオを掲載いただき、かつ編集協力としてクレジットをいた…

「Speculative Japan」に「『ユリシーズ』を読むラヴクラフト――ラヴクラフト再評価のためのノート」を掲載いただきました。

ニューウェーヴ/スペキュレイティヴ・フィクションのサイト「Speculative Japan」に、「『ユリシーズ』を読むラヴクラフト――ラヴクラフト再評価のためのノート」を掲載いただきました。 ありがとうございます! 第49回日本SF大会のパネル『クトゥルーの御代…

「GAME LINK」第4号に記事を書きました。

ブログでの告知がだいぶ遅くなってしまいましたが……版元をアークライトに移してますます絶好調のボードゲーム雑誌「GAME LINK」4号の連載「戦鎚傭兵団の手柄話」にある書評コーナー「おれらの戦利品」に、篠田節子『仮想儀礼』を取り上げました。Game Link V…

リプレイ「魔力の風を追う者たち」第3話、ウェブに再掲されました。

『ウォーハンマーRPG』の日本語版公式サイトに、かつて「ゲームジャパン」誌に掲載されたリプレイ「魔力の風を追う者たち」の第3話が公開されています。 無料ダウンロードできますので、是非ご覧下さい。 第3話「至高魔術(ハイ・マジック)」はこちらになり…

新たな理論の誕生を言祝ぐ

拙リプレイをきっかけとして高橋氏の手で書き上げられた考察は、今回のウェブ掲載を契機としてか、再度、より理論的な強度を上げていく方向でまとめ直されました。 私のブログをご覧になっている方には、物語を理論的に捉えたいと思っている方が少なくないと…

リプレイ「魔力の風を追う者たち」第2話、ウェブに再掲されました。

『ウォーハンマーRPG』の日本語版公式サイトに、かつて「ゲームジャパン」誌に掲載されたリプレイ「魔力の風を追う者たち」の第2話が公開されています。 無料ダウンロードできますので、是非ご覧下さい。 第2話「アルトドルフが燃えている!」はこちらになり…

もう9年も経つんですね。 ◆ 更新が一月ばかりも間が空いてしまいました。その間SF大会、JGC2010とイベントに出演しており、そちらのレポートも溜まってしまっています。 おまけに告知ぶんも溜まっていますね。 とりあえず連載の再録から、お知らせをさせてい…